WEB担当の呟き

おはようございます。
WEB担当の中山です。

本日は、テコンドーのお話!

千葉には、大きなイベントホールとして幕張メッセが存在する訳なのですが、そんな幕張メッセが会場となる予定であるオリンピック・パラリンピックの競技であるテコンドーを簡単にご紹介します。

足のボクシング

テコンドーは多彩な蹴りや華麗な足技が魅力であり「足のボクシング」と呼ばれているらしいです。

現在、200カ国以上に広まっており2000年大会からオリンピックの公式種目として正式に採用されたらしいですよ。

ルール

試合は2分3ラウンド。8メートルの八角形マットの上で繰り広げられます。

3ラウンドで決着がつかない場合は、ゴールデンラウンドに進み、それでも決着がつかない場合は、判定となるようです。

攻撃対象

攻撃は胴体のプロテクターとヘッドギアに対して可能であり、胴体は蹴りとパンチが可能ですがヘットギアは、蹴りのみが許されています。

パンチは1点、蹴りは2点、回し蹴りが4点と言うようになっており胴体よりヘッドギアに当てた方が得点は高くなります。

テコンドーはここまで

2021年7月に幕張メッセでオリンピックとしてテコンドーが開催される予定です。

華麗なる技がみれるのが楽しみですね。


本日の天気

21年4月14日の空

本日は、ほんとうに微かに空をみる事ができてますが、基本的には空一面雲に覆われております。

また、ピューピューと風がとても強いです。

21年4月14日の天気

風の正体は、南西の風だったようです。気温も24度と高め。

おっとでも注意しないとならないのか?

途中で北の風に変化するようです。

北風に変化すると言うことは、風が冷たくなり急に冷え込むかも知れません。

体調管理に注意が必要です!

それでは、本日も1日、宜しくお願いします。